【福岡】インドアゴルフでおすすめのラウンドも体験可能!

福岡のインドアゴルフ練習場でおすすめラウンドを体験!メリット・デメリットを解説

インドアゴルフは福岡でも認知度が高まってきており、帰宅途中にちょっと立ち寄れる気軽さからインドアゴルフ練習場の利用者が増加しています。インドアゴルフは完全室内で練習となるため、打ちっぱなし練習とはメリットなどが異なります。インドアゴルフにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

インドアゴルフのメリットとは?人気のおすすめラウンドも体験可能!

experience

インドアゴルフ練習場はゴルフレッスンに特化した専門のスタジオです。インドアゴルフ練習場で練習するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

レッスン時間が選びやすい

レッスンスタジオの営業時間がレッスン時間そのものになるケースが大部分でしょう。そのためレッスン時間がバラエティに富んでおり、選択しやすいという点が挙げられます。

一方打ちっぱなしなどのアウトドアゴルフ練習場では、レッスン可能な時間が限定されているところも少なくありません。定期的に休日をアレンジすることが困難な人や思い立ったタイミングですぐにレッスンを受けたいという人にとっては、レッスン受講が可能な時間が多いインドアゴルフ場の利用がおすすめです。

天候に左右されない

天候に関わらず練習できることは、インドアゴルフ練習場の最大の強みといっても過言ではありません。室内には空調設備も備わっているので、夏は涼しく冬は暖かく、利用者は快適にゴルフレッスンを受けることが可能です。

計測機器で精密なシミュレーションができる

多くのインドアゴルフ練習場には、最新の計測機器類が導入されている点も挙げられます。インドアゴルフ練習場のレッスンでは、実際に打球の方向や飛距離を見ることができません。そのため打球の飛び方や飛距離がわかるようなシミュレーターを導入していることがあります。

トラックマンのような機械で、飛距離やスピードなどをデータ化して分析します。スイングしている動画を撮影し、クラブが上がる角度やインパクトの際のクラブのフェースの向きなどを把握・分析できる場合もあります。

バーチャルリアリティで世界の有名コースをラウンドできる

インドアゴルフ練習場によっては、日本国内のみならず世界の有名コースをラウンドしているような気分を味わえるバーチャルリアリティ機能を搭載したラウンド体験が可能です。

インドアゴルフのデメリットとは?

disadvantages of indoor golf

一方で、インドアゴルフ練習場のデメリットには、以下の点が挙げられます。

打球を追えない

実際に打球を追えないのは、インドアゴルフ練習場の最大のデメリットでしょう。打席の前方はネットが張っているため、自分の実際の打球がどのような球筋で飛んでいるのかを把握しづらいのです。

上述したように、打球の方向性や飛距離を計測してくれる機器を備えた施設もありますが、すべての施設で必ず導入されているわけではありません。

練習できる内容が限定される

インドアゴルフ練習場では、打席のみあるいは打席とパター練習場のみとしていることがあります。すなわちアプローチやバンカーといった練習ができないのです。これもインドアならではのデメリットといえるでしょう。

一方打ちっぱなしなどのアウトドアゴルフ練習場では、アプローチ練習場やバンカー練習場を併設している場合があります。このような練習場であれば、アプローチショットやバンカーショットなどの練習や指導を受けられるでしょう。

プロのコーチがいないところが多い

インドアゴルフ練習場では、コーチが資格を保有していない人のケースがある点には注意が必要です。

ゴルフ場でコーチをしている人は、日本ゴルフ協会から認定された「ティーチングプロ」という資格を持っている人であり、この名称で活動をしています。アウトドアゴルフ練習場でレッスンコーチをしている人は、基本的には、このティーチングプロの資格を保有しているのです。

しかし、最近急激に増加したインドアゴルフ練習場では、無資格のコーチを雇って教えているケースも見られます。資格の有無と指導力の優劣は必ずしも関係があるとはいえません。しかし、資格を保有しているコーチに教えてもらった方が安心できることは間違いないでしょう。

福岡のインドアゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ

福岡のインドアゴルフ練習場では、最新のテクノロジーを活用した機器類を導入して、おすすめラウンド体験や精密なシミュレーションが行えるところもあります。そのため打ちっぱなしなどのアウトドアゴルフ練習場と遜色がない練習も可能です。

インドアとアウトドアのゴルフ練習場、それぞれのメリットを踏まえたうえで、練習内容に合わせて使い分けると良いでしょう。

ゴルフスタジオパウハナのシミュレーターでは、コースのラウンドに加えてニヤピン練習やパッティング練習、スイングモーション分析などが行えますので、ぜひ一度お越しください。なお、レッスンは行っておりませんので、ご承知ください。

福岡のインドアゴルフ練習場でおすすめのラウンドを体験するならゴルフスタジオパウハナへ

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com