pauhana

【福岡の室内ゴルフ】正しいスイング方法やおすすめの練習方法

【福岡の室内ゴルフ】まずはゴルフの基本動作になるスイングを練習しよう!

福岡の室内ゴルフ場でゴルフの練習をするなら、まずは正しいスイングの仕方を練習しましょう。どのようなスポーツにおいても基本は大切です。ここでは、正しいスイングの方法や自宅や室内ゴルフ場でできるおすすめの練習方法を解説します。

正しいスイング方法について

correct swing method

初心者のうちに間違ったスイングを覚えてしまうと、ゴルフの上達の妨げになります。時間が経ってから正しいスイングの方法に直そうとしても、一度ついたクセはなかなか直りません。初心者である間に正しいスイングをマスターしましょう。

スイングに入る前の正しい構え方

スイングの正しい方法をマスターする前に、まずは正しい構え方を覚えましょう。

グリップの握り方

ゴルフでは遠心力を使ってボールを飛ばします。グリップの握り方にはいくつか種類があります。どれにも共通していえるのは強く握らず、指で包み込むように握るのがポイントです。

スタンスとアドレスは重要

スタンスとはボールを打つときの両足の幅のことです。アドレスはプレーヤーが足でスタンスを取り、クラブをボールに近づけた状態をいいます。スタンスは基本的には肩幅がベストだといわれていますので、覚えておきましょう。

アドレスでは、まずはボールが体の中心に来るようにスタンスをして、軽く膝を曲げて両足の付け根あたりから上半身を前傾させます。

このときに気をつけたいのが、前傾させてから膝を曲げていることです。先に膝を曲げてしまうと、踵に重心が乗って下半身が安定しません。そのためアドレスでは、膝を最後に曲げると覚えておきましょう。

また、両足にかかる体重配分の理想は「右が6」「左が4」だといわれています。しかし、あくまでも目安なので神経質にならないでください。

スイングのポイント

アドレスからスイングを開始するときの動きのテークバッグでのポイントは、「体は右に90度回す」「右ひじが下の方向を向いている」「右ひざを伸ばさない」ことがポイントになります。

また、トップスイングのときの正しい位置は、左肩が右足の上であごの下に入るのがベストです。

その他にも、ダウンスイングでは、最初に左ひざをアドレスの状態に戻して、体の軸は動かさないようにしましょう。

自宅でできるおすすめの練習方法とは?

recommended practice method

ゴルフがもっと上手くなるためには、室内ゴルフ場での練習に加えてさらに自宅にて練習すると良いでしょう。ここでは、自宅でもできるおすすめの練習方法をご紹介します。

タオル素振りでスイングの練習

長めのタオルの片方だけ玉結びをして、玉結びとは反対を持って繰り返しバッグスイングをします。切り返しのタイミングは、背中に結んだ玉が当たったときです。タオル素振りをするときに意識したいのが、玉結びが背中の同じ場所に当たることです。

タオル素振りをすることで、ボールを早く飛距離が伸びるために重要な、クラブのシャフトをしならせる練習になります。

ウレタンボールでアプローチの練習

ゴルフボールは硬いので、家の中でゴルフボールを使っての練習は難しいです。ウレタンボールであればそんな心配はいりません。ウレタンボールはゴルフ練習用のボールで柔らかいため、家の中のどこに当たっても傷つけることがありません。安心してアプローチの練習ができます。

マットを使ってパターの練習

自宅でいつでもパターの練習をするなら、パターマットがおすすめです。パターマットには傾斜のあるタイプや、長いもので5メートルのパターマットがあります。始めのうちはフラットで短いパターマットがおすすめです。

動画でイメージトレーニング

最近ではYouTubeなどには、プロゴルファーが理想的なフォームやパターの仕方などを教えてくれる動画が数多くあります。自宅や移動中などの空いている時間にこのような動画を見てイメージトレーニングをしましょう。

できれば、スマホを使ってご自身のフォームを撮影して、客観的に分析をするのも良いでしょう。プロゴルファーの動画と見比べをすると、自身のフォームの改善点がよくわかります。

福岡の室内ゴルフ練習場でスイングの練習をするならゴルフスタジオパウハナ

ゴルフスタジオパウハナは、福岡県北九州エリアの室内ゴルフ練習場です。ゴルフスタジオパウハナでは、お客様にいつでも気軽にシミュレーションゴルフをプレイしていただけるように、24時間営業しています。また、お部屋は個室になっているため、誰にも邪魔されることなくスイングの練習が可能です。ご予約はインターネットにて承っていますので、ぜひ一度お試しください。

福岡でゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com