福岡でインドアゴルフ!平日が比較的安い!クラブの基礎知識

【福岡のインドアゴルフ練習場】ゴルフクラブの種類と用途について

福岡のインドアゴルフ練習場においてもゴルフクラブ(以下クラブ)は必ず使用します。クラブにはドライバーやアイアンなど様々な種類があります。しかし、初心者の方はその違いがよくわからないかもしれません。こちらでは、クラブの種類とそれぞれの使用目的について詳しく説明します。

平日が安い!ゴルフを始める前にクラブの基礎知識を知ろう!

cheap

ゴルフ場でラウンドする際に持ち歩けるクラブの本数は14本までと決まっています。ただし、14本以内であれば何本でもOKで、極端なことをいえば1本でも問題はありません。しかし、場面に応じてクラブを使い分けるゴルファーがほとんどでしょう。実際にはハーフセットと呼ばれる7本前後のクラブを持ってラウンドする初心者の人が多いようです。

代表的なクラブを大きく6種類に分け、それぞれの特徴について以下に説明します。

ドライバー

主に第1打(ティーショット)に使用されるクラブです。遠くに飛ばす(飛距離を稼ぐ)ためにクラブの中でシャフト部分がもっとも長く、ヘッドは大きく作られています。遠くに飛ばせはするものの、シャフトの長さからヘッドの真芯にきちんと当てることは簡単ではないクラブでもあります。

フェアウェイウッド(以下FW)

フェアウェイ上で飛距離を稼ぎたい場合に使用されるクラブです。ショートホールのティーショットでも使われます。2番や3番という番手があり、番手が小さければ飛距離は出しやすいものの、コントロールはしにくいといえます。

アイアン

FWよりも短く、中距離で利用されるクラブです。ドライバーやFWと比較するとコントロールはしやすいので、フェアウェイでの使われる頻度がもっとも高いクラブでしょう。

ユーティリティ

FWとアイアンとの距離差を埋める役割があり、ロングアイアンと同様に飛距離を出しやすくなるよう作られたクラブです。アイアン型とウッド型の2種類のヘッドタイプがあります。

ウェッジ

グリーンへのアプローチなど、短い距離を打つ場合に使用されるアイアンの1つです。ウェッジには、ピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)、ロブウェッジ(LW)の4種類があります。

パター

ボールを転がすことに特化しており、ホールを狙うために使用されています。他のクラブと比べてシャフトが短く、31~36インチ程度です。ヘッドの形状も様々で、L字型やT字型など4種類に分かれます。

それぞれのゴルフクラブの用途とは?

purpose

上述したように、福岡のインドアゴルフ練習場でも使用されるクラブ6種類のそれぞれの使用目的について解説します。

ドライバー

ドライバーは、もっとも飛距離を伸ばせるクラブです。「ウッド」と呼ばれている種類に属しており、「1番ウッド」とも呼ばれています。第1打目のティーショットに使用されることを目的にしています。他のクラブよりシャフトが長く、ヘッドは大きく作れています。アマチュアの人でも男性であればでも多くの人が200ヤード(182.88メートル)超、プロゴルファーであれば300ヤード(274.32メートル)超のボールを打つことが可能です。

フェアウェイウッド(FW)

グリーンまでまだ長い距離が残っているシーンにおいて、セカンドショット以降で利用することが目的のクラブです。ショートホールのティーショットでも使用されることがあります。ドライバーと同じく、ウッドに属しています。ドライバーがティーショット目的なのに対して、FWは地面に置かれたボールを打つことを目的に開発されました。FWには複数の番手があり、ドライバーに次いで飛距離を稼げるスプーン(3番ウッド)、その次のクリーク(5番ウッド)が頻繁に使用されます。7番、9番、といったモデルもあります。

アイアン

多くの番手が用意されており、一般的には5番から9番とピッチングウェッジの6本をセットにして販売されています。番手が大きくなるにつれてシャフトが短くロフト角は大きくなっています。グリーンまで残っている距離に合わせてクラブの番手を変え、距離を打ち分けることを目的としたクラブです。

ユーティリティ

ユーティリティが開発されるまでは、FWより短い距離で、3番や4番のアイアンを使用することがほとんどでした。それらは取り扱いが難しかったので、使いやすさを求めて開発されたのがユーティリティです。FWでは長く、アイアンでは短い、といった場面で利用されています。

ウェッジ

ウェッジは、短い距離の場合にコントロールを重視し、ボールを高く打ち上げたり、逆回転(バックスピン)をかけたりする場合に使われます。ラフやバンカーからフェアウェイへリカバリーさせる場合や、グリーンの周囲からピンを狙ったりする場合によく使われます。

パター

パターでボールを転がしてホールを狙います。そのため主に使われるのはグリーン上です。ゴルフ場によってはグリーン上でパター以外のクラブの使用を禁じている場合もあるので必ず持参するようにしましょう。

福岡のインドアゴルフ練習場でも使用目的に合致したクラブの選定が重要

福岡のインドアゴルフ練習場で練習する場合にもクラブの特徴を理解して、どのようなシーンでそのクラブを利用するのかを想定して練習することは上達の近道になるかもしれません。実際にラウンドする際には、それぞれのクラブの使い分けがスコアメイクに大きく影響するものと考えられます。ゴルフ場によってはクラブの使用に関して独自のルールを設定している場合があるため、ルールを守って適切なクラブ選択をすることが重要です。

福岡でインドアゴルフならゴルフスタジオパウハナ!

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com