福岡のインドアゴルフで24時間練習!服装や料金について

福岡のインドアゴルフ練習場のドレスコードとは?ゴルフを始める際の初期費用も解説

福岡のインドアゴルフ練習場でもゴルフのドレスコードは遵守するべきなのでしょうか?福岡のゴルフスタジオパウハナが、インドアゴルフ練習場だけでなく、屋外のゴルフ場における服装のマナーや、ゴルフを始める際の初期費用について詳しくご説明いたします。

ゴルフ場での服装のマナーとは?

manner

ゴルフ場での服装には一定のルールがあり、このルールをドレスコードと呼びます。ドレスコードに違反しても罪に問われるようなことはありません。しかし他のゴルファーから冷たい視線を浴びたり、場合によっては一緒にラウンドしている同じパーティーの仲間たちにも常識を知らない人だと思われたりしてしまう可能性があります。

したがって、基本的な服装のマナーを知っておくことと、そのゴルフ場特有のマナーがある場合にはそこでのマナーも理解しておく必要があります。

トップス

基本的なゴルフの服装のマナーで、トップスは襟がついている露出が少ないものを選びましょう。タートルネックやハイネックのシャツは問題ありません。Tシャツ、タンクトップ、キャミソール、トレーナーなどはマナー違反になってしまいます。

ボトムス

ジーパン、作業ズボン、ラフなズボンなどはNGです。スラックスやチノパンなどを着用するようにしましょう。

サンダル、ミュール、パンプスなどは当然ながらNGです。金属製のスパイクシューズも大部分で禁止されています。ゴルフシューズを選択しておけばまず問題はないでしょう。

小物類

ベルト、帽子やサンバイザー(頭の防御と強い日差しや雨を防御するため)、は必ず着用するようにしましょう。紫外線を防ぐためにサングラスもあるとベターです。また、暑い日にタオルを腰に下げたり首に巻いたりした状態でプレイすることはマナー違反です。基本的にはゴルフカートに入れておいて、カートから取り出す場合には手で持つようにすると良いでしょう。

また、クラブハウスの出入りの際にはジャケット着用をドレスコードにしているところが多いので注意が必要です。

インドアゴルフ練習場の場合はそこまで厳しくルールを定めているところは多くありません。したがってカジュアルな服装でも問題がないところも多いでしょう。ただし、詳しくは練習場に確認しましょう。

ゴルフを始めるための初期費用は?

initial cost

ゴルフを始めるためにはどのくらいの初期費用がかかるのでしょうか。練習場でゴルフを始める場合とコースデビューする場合では必要となる費用が大きく異なりますので、それぞれの費用相場について解説していきます。

グローブは自前が安心

練習場に初めて行く際には、ゴルフクラブも練習場で貸してくれるところが多く、動きやすい服装さえしていれば練習することは可能です。しかし、グローブだけは自前のものを用意しておいた方が良いでしょう。グローブがなくてもボールを打つことはできます。ただし、高い確率で手のひらに豆ができたり皮がむけたりしてしまう可能性があります。

練習場ではグローブも貸してくれるところもありますが、他人が使用したグローブを使用することに抵抗を覚える人も少なくないでしょう。新型コロナウイルス感染症の影響があるうちは、自前のグローブを用意した方が安心できるのではないでしょうか。グローブは1,500円くらいから購入できます。

練習場で必要な費用

入場料(打席料)が500円、ボール代が2,000円(100球につき、地域により価格差あり)、ゴルフクラブのレンタル代が500円程度はかかり、合計3,000円くらいです。入場料やクラブのレンタル代は無料の場合もあります。

コースデビューに必要な費用

コースデビューとなるとそれなりに費用がかかります。必要となるアイテムごとの費用相場は以下のとおりです。

  • 初心者向けクラブセット:50,000円
  • 初心者向けボール(1ダース):3,000円
  • グローブ:1,500円
  • ティー(1袋):400円
  • マーカー:1,000円
  • ゴルフシューズ:10,000円
  • キャディバッグ:20,000円
  • ボストンバッグ:10,000円

これらの合計で9万6千円弱になります。初心者向けの一般的な価格の品物でも上記のような費用がかかる点には注意が必要です。普段使っているもので代用できれば費用を抑えることはできます。

また上記以外にも、ゴルフウェア、プレイ代金、食事代(プレイ代に含まれている場合もあり)、ゴルフ場までの交通費、ゴルフ保険代なども必要になります。予算に合わせて費用を抑えることは可能です。

福岡で24時間練習可能なインドアゴルフ練習場ならカジュアルな服装でOK!

実際にコースをラウンドする場合にはドレスコードなど、基本的なゴルフ場におけるルールを遵守すると共に、そのゴルフ場特有のルールもしっかりと守る必要があり、10万円程度の初期費用がかかります。事前に予算を確認することが大切です。

インドアゴルフ場であれば服装にさほど気を配らずとも、プレイを楽しめます。シミュレーションゴルフパウハナでは、服装やシューズに制限はなくお好きな格好で練習が可能です。使いやすい価格設定で、クラブのレンタルも無料。ゴルフが初めての方も安心して練習に取り組めます。

自由な服装でインドアゴルフ練習場を楽しむならゴルフスタジオパウハナ!

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com