【北九州】ゴルフ練習場はペット可?子供もゴルフを楽しめる?

【北九州】子供が楽しんで練習ができるペット可のゴルフ練習場を探そう!

北九州のゴルフ練習場でゴルフを始める子供が増えており、キッズ専用のゴルフスクールなども行われています。両親や周りの人の影響で子供がゴルフに興味を持った場合、何歳くらいから始められるのでしょうか。ここでは、子供がゴルフを始めるきっかけやメリットなどについて解説します。

子供にゴルフをやらせるきっかけとは

child play golf

子供の習い事といえばピアノや水泳・英語などが主流でした。最近では子供にゴルフを習わせる家庭が増えているようです。子供がゴルフに興味を持つきっかけとしては、「親がプレイしている姿を見ていた」「パターゴルフをプレイした」などが挙げられるでしょう。子供にゴルフを始めるのに適した年齢やメリットはあるのでしょうか。

ゴルフを始めるなら何歳からがベスト?

子供向けのゴルフ教室では、4歳から習うことができる教室が多く、そう考えると4~8歳頃から始めるのが理想だといえるでしょう。しかし、ゴルフはいくつになっても始められるスポーツです。子供がやりたいと思ったときに始めると、上達も早くなるでしょう。

現在プロゴルファーとして国内外で活躍している人達は、ゴルフを始めた年齢が比較的早めです。早い人で3歳から、平均では10歳前後からゴルフを始めている人が多くなっています。

また各地域にはジュニアゴルフ協会という、ゴルフを習っている子供たちが所属する組織があります。例えば、日本ジュニアゴルフ協会では8~18歳までの子供が所属し、関東ジュニアゴルフ協会は4歳から所属できます。ジュニアゴルフ協会に所属できる年齢から始めさせるのも1つの方法です。

子供がゴルフを習うメリットは?

子供のうちにゴルフを始めると、以下のようなメリットが期待できます。

家族で楽しめる

ゴルフは年齢を問わず楽しめるスポーツです。両親の他に祖父母など三代に渡ってプレイすることができるのはゴルフならではといえるでしょう。

体力作りに役立つ

ゴルフは体全体を使うスポーツです。ゴルフコースの18ホールを回ると、数キロメートルも歩いていることになります。また、ゴルフ練習場でもスイングやパターの練習をすることで体力作りに役に立ちます。

マナーを学べる

ゴルフは「紳士のスポーツ」といわれているほどマナーを求められるスポーツです。ゴルフは他のスポーツとは大きくルールが異なるため、プレイヤーがルールやマナーを守ることが重視されるのです。

例えば審判がおらずスコアが自己申告制である点や、服装にもある程度ドレスコードが設定されている点、他の組のプレイヤーが後続する点などが挙げられます。自分と同伴者が安全に楽しくプレイをするためには、一定のマナーを求められるのです。

ゴルフ練習場はペット可?子供が楽しめるゴルフの教え方について

teach golf

ゴルフは子供からシニア世代まで幅広い年代の人たちが一緒に楽しめる珍しいスポーツです。子供にゴルフを始めさせたいと思ったら、まずは子供が「ゴルフが楽しい!」と感じられるような工夫をしましょう。ここでは、子供に対するゴルフの教え方について解説します。

まずは褒めよう!

人は誰でも褒められると嬉しいものです。ましてや大好きなお父さんやお母さんに褒められると嬉しくなって「またやりたい!」と思います。始めのうちは少々失敗してもよいので、ドンドン褒めてあげてください。

「ゴルフが楽しい!」と思うことでゴルフがやりたくなり、「もっとゴルフが上手くなりたい!」という気持ちへとつながっていきます。ゴルフに対して良い印象を持たせるためにも、まず初めはできないところを指摘するよりも、できているところを褒めてあげましょう。

遊びの中にゴルフを入れる

習い事のように教えると子供が構えてしまい、時には拒絶反応を起こすことがあります。そうならないためにも、始めのうちは遊びの中にゴルフ的要素を取り入れて、楽しめるような工夫をしてあげてください。例えば、ゲーム感覚で楽しめるような要素を取り入れると良いでしょう。

ゴルフが身近になるような環境を整える

家の中の小さなスペースでよいので、パターマットを置いてパターの練習をしましょう。このときにはゲームのように競い合って一緒に練習すると子供とのコミュニケーションにもなります。

初めはショートコースからチャレンジする

基本的なことが身についたら、ショートコースに出てみましょう。家の中やゴルフ練習場での練習ばかりではどうしても飽きてしまいます。ショートコースに出れば本格的なコースの雰囲気を味わうことが可能です。また、ゴルフ場は郊外にあることが多いので旅行気分にもなります。

ペットと一緒にプレイ

最近ではゲージに入れるとペット可のゴルフ場も増えているため、ペットを連れて行くこともできるようになっています。ペットとのお出かけは、子供がさらに楽しくなる要素となるでしょう。

北九州で子供も楽しめるゴルフ練習場をお探しの方へ

ゴルフスタジオパウハナは、子供から大人まで楽しめるシミュレーションゴルフができる施設です。ゴルフスタジオパウハナのシミュレーションゴルフは、完全個室なので子供が居ても周囲を気にする必要は一切ございません。そのうえプライベートな空間で最新のシミュレーションゴルフをプレイでき、子供のゴルフ上達に役に立つとご評価いただいています。

ゴルフスタジオパウハナでは、キャリーゲージやキャリーバックに入った状態であればペットの同伴が可能です。子供が楽しめるゴルフ練習場を北九州周辺でお探しの方は、一度ゴルフスタジオパウハナをご利用ください。

北九州で室内ゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com