pauhana

【北九州】ゴルフ練習場の選び方とは?24時間練習できて安い!

ゴルフ練習場を北九州で探すなら24時間営業で道具をレンタルできるところがおすすめ

北九州のゴルフ練習場は多数あるため、特に初心者は、ゴルフ練習場巡りから始めることになるでしょう。しかし、いくつもの練習場を巡っても、結局どのような練習場が自分に合っているのかがわからず、なかなか練習がはかどらないことも少なくありません。ここでは、自分に合ったゴルフ練習場を探すためのポイントと、ゴルフ練習場のルールやマナーを解説します。

24時間練習できて安いところがおすすめ!ゴルフ練習場の選び方

cheap place

ゴルフの練習をしたいけれど、どのような施設が自分に合っているのか迷う方も少なくありません。それでは、ゴルフ練習場はどのような基準で選べば良いのでしょうか。

利便性

ゴルフの練習をするためには、ゴルフ練習場に通わなくてはいけません。できれば頻繁に通うのが望ましく、そのためには駅から近い、駐車場がすぐ近くにあるなどのアクセスの良い場所にある施設が良いでしょう。

また、たとえ利便性が良くても家から遠い、職場から遠いなど生活圏外であれば長く続けるのが難しくなるため、生活圏内のアクセスが良い施設がおすすめです。

料金

利便性と同じように頻繁に通うためには練習にかかる料金も大切です。ショートやアイアンの練習を重点的にするようになると、ボールがあっという間になくなってしまいます。そのためできれば利用料金や練習ボールの料金が安い施設が良いでしょう。

しかし、いくら安いからといっても、設備の状態が良くないゴルフ練習場は避けた方が良いでしょう。例えばボールが傷ついていたり、練習用のマットがへこんでいたりといった練習場はおすすめできません。ボールが傷ついていると飛距離や軌道を測るのにわかりづらくなりますし、マットがへこんでいると正しいスタンスが取りにくくなるからです。設備の状態が良くないと、思うように練習できないでしょう。

手ぶらで行ける

時間が空いたときや思い立ったときに気軽に行けるように、レンタルが充実しているゴルフ練習場は人気があります。ゴルフクラブやシューズを無料レンタルしている施設を選ぶと、仕事帰りなどでも気軽に行けるでしょう。

打席は練習目的で選ぶ

屋外の「打ちっぱなし」と呼ばれるゴルフ練習場では、場所によっては2階や3階があるところもあります。初心者は2階や3階がおすすめです。ボールを前へ飛ばしやすいため、スイングのイメージをつかみやすくなります。スイングが固まってきたら、1階で実践を想定した練習を行うと良いでしょう。

ゴルフ練習場での注意点

Precautions at the driving range

ゴルフ練習場には守らなければいけないルールやマナーがあります。決して堅苦しいものではありません。気持ち良く練習するためには知っておきましょう。

駐車場や受付でのマナー

ゴルフ練習場に行く際には、多くの人がゴルフバッグなどの大きな荷物を持って移動をします。そのため駐車場に入ったときから自分勝手な行動をせずに、譲り合いの精神を心がけましょう。

打席でのマナー

初めてゴルフ練習場を利用する際は、「どの打席で打っていいのか」や「隣の人が打つときは待った方がいいのか」など、わからないことは多いものです。打席は受付時に空いている箇所から選ぶことになります。慣れない方は端の方がおすすめです。他の人の打ったボールが目の前を飛ぶことが少ないため、集中しやすくなるでしょう。

また、隣の人(自分に背を向けている人)が打つ際は優先させましょう。背後から音が聞こえると集中が途切れやすくなるからです。こころよく自分が譲る気持ちを持ちましょう。

ゴルフ練習場での服装や基本的なマナー

ゴルフコースをラウンドするときには、男女ともに襟付きのトップスにゴルフシューズが基本です。しかしゴルフ練習場ではそれ程服装に厳しくありません。ただし、露出度の高い服やサンダルはボールが当たったときに怪我をする危険性があるため避けましょう。

また、ゴルフ練習場では数多くの人がゴルフを練習する目的で来店します。大きな声で話をする、あるいは大きな音を立てて他のゴルファーの邪魔をするような行為は慎みましょう。

携帯電話やその他のマナー

ゴルフ練習場では多くの利用者がゴルフを上達するために真剣に練習をしに来ています。そのため携帯電話はマナーモードにして、通話するときは周りの利用者の邪魔にならないように小声で話すようにしましょう。

その他にも、ゴルフ練習場の規約で禁止されている行為があります。例えば、打席以外での素振りや、ボールの取り置き、フェアウェーへの立ち入りなどです。このような行為が見られると、退出や今後の出入りが禁止される可能性があるので注意しましょう。

北九州で安い室内ゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ!

一般的なゴルフ練習場では、多くの利用者が訪れてゴルフの練習をしています。上手い利用者の様子を見ると勉強になります。しかし、マナー違反をしないようにと気を使いすぎると練習にはならないでしょう。

ゴルフスタジオパウハナでは、完全個室にてゴルフ練習ができるので、人目を気にすることもありません。24時間営業ですので、会社帰りなどでもお気軽にご利用いただけます。北九州エリアで、個室の室内ゴルフ練習場をお探しの方は、ぜひ一度ゴルフスタジオパウハナへご来店ください。

北九州エリアで個室の室内ゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com