北九州のゴルフ練習場(個室)へ!室内などゴルフ練習場の種類

ゴルフ練習場を北九州エリアで探そう!ゴルフ練習場の種類について

ゴルフ練習場は北九州エリアに多数あり、初心者からベテランのゴルファーまで大勢の方が利用しています。ゴルフ練習といえば打ちっぱなしやスクールなどを思い浮かべがちです。近年はどのような天候でもプレイができる室内のゴルフ練習場が人気です。ここでは、ゴルフ練習場の種類について解説します。

室内で個室のゴルフ練習場が良い?練習場の種類や特徴とは

types and characteristics

ゴルフ練習場には様々な種類があります。大きく分けると、3種類に分けられます。ゴルフ上達のためには練習は欠かせないので、用途に合わせて使い分けましょう。

屋外練習場

フェアウェイや防球ネットで囲まれている練習場で、「打ちっぱなし」とも呼ばれます。視野が開けているので、自分が打ったボールの軌道や飛距離がわかり、実際にコースに出たときのような感覚がつかみやすいのが特徴です。練習場によってはスイング練習だけでなく、パターやバンカーの練習ができることもあります。

野外ゴルフ練習場で繰り返し練習することで、自分のクセや飛距離などを確認できるので、コースに出る前に練習しておくとスコアアップにつながるでしょう。

野外ゴルフ練習場はボールを打つ場所には屋根があり、ボールが飛ぶ場所には屋根がついていません。そのため天候や気候の影響を受け、夏は暑く冬は寒くなります。ゴルフコースと同じ条件だと考えればそれも練習になります。また、広大な土地が必要であるため、郊外や駅から離れている場所であることも多く、車でなければアクセスが不便な場合もあるでしょう。

室内ゴルフ練習場

室内に打席がある練習場です。数メートル先にネットが張られていて、ネットに向かってボールを打ちます。ボールを打ってからネットまでの距離は10~20ヤード(9~18メートル)程しかないため、ボールの軌道や飛距離は把握しにくいでしょう。スイング確認やバンカー、パターなどの練習がおすすめです。

室内ゴルフ練習場は駅の近くや便利なところにあり、天候や気候に左右されずに練習できますので通いやすいのが特徴です。そのため、都心や雪国にも多く見られます。

個室のゴルフ練習場

一人1室を利用し、完全個室で練習が行えます。多くは計測器やゴルフシミュレーターを設置しているのが特徴です。計測器ではスイングの分析や弾道測定が行えるので、スイング固めや修正におすすめです。ゴルフシミュレーターでは、実際にコースでラウンドしているようにプレイできます。

個室なので、人目を気にすることなく、自分のペースで練習できる点や、利便性の良い場所にあることが多い点、道具を無料レンタルできる施設が多い点もメリットです。

ゴルフスクールと自主練習の目的と違い

school and independent practice

ゴルフの練習方法には、ゴルフスクールに通う方法と、ご自身でゴルフ練習場にて練習する方法があります。ここではそれぞれの特徴や違いについて見ていきましょう。

ゴルフスクール

専門のインストラクターによるレッスンを受けることができます。グリップの握り方やスイングの方法などゴルフの基本や基礎から学べるため、ゴルフを始めたばかりの頃や、これからゴルフを始める人におすすめです。

また、ゴルフスクールでは、インストラクターによる改善方法や自身に合った練習法などのアドバイスを受けられるのもメリットです。ゴルフ初心者はもちろん、自分の癖が定着してしまったベテランなどがスイングを改善したい場合なども、インストラクターのレッスンが有効だといえるでしょう。

自主練習

自主練習では、自身で目標を決めて練習をします。例えば、「コースに出たときにカップインできるように、パターを重点的に練習する」や「コースに出たときに飛距離が伸びるようにボールを1,000球打つ」などです。

ゴルフスクールに通うとなれば、練習時間が決められていて料金もそれなりに必要です。しかし自主練習では、自身の都合に合わせて練習時間を決めることができ、料金もゴルフ練習場の使用料とボール代位で済むため、気軽ができるのが魅力です。

その他にも、体力作りのための筋トレやストレッチもゴルフ練習の1つです。空き時間を使ってゴルフレッスン専用の動画を視聴してイメージトレーニングをする方法も自主練習といえるでしょう。自身の練習の目的に合わせて、ゴルフスクールと自主練習を使い分けるのがおすすめです。

北九州で自主練習ができる室内ゴルフ練習場へ!

室内ゴルフ練習場の魅力は、天候や気候に左右されずいつでもゴルフの練習ができることです。

ゴルフスタジオパウハナでは、最新のシミュレーションゴルフ機器を導入しており、室内ゴルフ場ならではの練習ができると好評です。また、料金も登録料や事務手数料など一切必要がなく、利用料金だけのシンプルな料金でご利用いただけます。北九州エリアで室内ゴルフ練習場をお探しの方は、ぜひゴルフスタジオパウハナへお越しください。

北九州エリアでゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナへ

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com