福岡でインドアゴルフ!個室の練習場で上達する秘訣

福岡のインドアゴルフ練習場を効率的に利用してゴルフの腕前を上達させよう!

福岡のインドアゴルフの練習施設を利用して、ゴルフが上手になるために重要なポイントはどのようなものなのでしょうか。こちらでは、インドアゴルフとアウトドアゴルフの相違点、インドア練習場の利用でゴルフが上達するコツについて解説します。

個室で練習をするならインドアゴルフ!アウトドアとの違いは?

different

ゴルフ練習場は、インドア練習場とアウトドア練習場の2種類に大別できます。

インドアゴルフ練習場

人口が集中している都市部に多くあり、ゴルフスクールのレッスン施設と呼んだ方が適しているかもしれません。アウトドア練習場に比べると規模は小さいものがほとんどです。マンションの1室、ビルの1フロア、ショッピングモールの内部などでレッスンを行っているところもあり、それぞれに個性的な特徴があります。

以前のインドア練習場は簡素な鳥かごに打ち込むスタイルが主流でした。現在ではシミュレーターを利用したハイテクな練習、レッスンが可能です。スクリーンを見ながらボールを打つシミュレーターは、臨場感のレベルも高水準です。

また、練習できる人数が限定されているので集中しやすいのもメリットの1つです。打席区分がネットではなく壁になっているブースタイプなら周囲の人の目も気にならないでしょう。

アウトドアゴルフ練習場

「打ちっ放し」とも呼ばれており、屋根がついている打席から前方(外部)にボールを打つものが一般的なタイプです。最大の特徴は練習場の広さでしょう。打席数が多数設置されていて、2階などの複数のフロアが用意されているアウトドア練習場も珍しくはありません。車や電車の車窓から見かける河川敷などにある青空練習場の場合は、より広大な敷地を有しています。

打ち込むことができる距離は200ヤード(182.88メートル)以上と、ドライバーで思い切り飛ばせる点は屋外ならではの利点です。一定の時間内であれば打ち放題、あるいは1球何円というシステムがメインですが、1~2時間くらいは黙々と打ち込んでいるような人が大部分です。シンプルな設備の練習場であるほど料金はリーズナブルになっています。

練習場でゴルフが上達するコツを紹介します!

tips

他人のアドバイスを何でも信じたり、話を聞き過ぎたりすることはおすすめしません。重要なことは要点を絞って学ぶことです。ここではゴルフ上達のポイントをご紹介します。

ボールを正確に置く

ボール位置の決め方は「できるだけ位置を一定に保つこと」、「使用するクラブによっては都度位置を変更すること」がポイントになります。重心の位置を安定させないと、ミスショットを打ちやすくなってしまうでしょう。

ボールの正しい位置は、基本的なスイングができて初めて決めることができます。したがって、ボールを置く位置は、プレーヤーのスイング・打ち方・クラブによって微妙に異なってくるのです。正確にボールを置けるような動作を自分なりに決め、ボールを常に同じ位置に置くことが重要となります。

目標を明確にする

目標が設定されていると、達成するためのルートを立案しやすいと考えられます。例えば、「スコアで100を切る」という目標を最初に設定し、ある程度安定したスコアを出せるようになったら「スコアで90を切る」、「シングルプレーヤーを目指す」などと目標レベルを上げていくと良いでしょう。

飛距離は不要と心得る

ゴルフでホームランは不要です。予定距離より飛び過ぎてしまえば勝負になりません。しかし、ゴルファーの中にはグリーンオーバーしても距離自慢をする人がいます。「飛ばすゲームでない」と頭では理解していても、無理してでも飛ばそうとして失敗を繰り返す人が数多くいるので注意してください。

ルーティンにしてしまう

ゴルフの上達には日常的なルーティンも重要です。必ずやることを決めたら、毎日欠かさず実行しましょう。日常的に取り組みやすい素振りはゴルフでも大切な練習です。

福岡でインドアゴルフ練習場を利用するならゴルフスタジオパウハナへ

ゴルフの腕前を上げるには、インドア練習場とアウトドア練習場との違いをよく理解し、ポイントを押さえたうえで練習に励むことが大切です。正しいスイングをして正しいボールの位置を決めること、目標を明確に定めること、日常的なルーティンを欠かさずに実践することなどを心がけましょう。

個室シミュレーションゴルフのゴルフスタジオパウハナは24時間いつでも、リーズナブルに利用することが可能です。まずは気軽にお試しください。

福岡のインドアゴルフ練習場をお探しならゴルフスタジオパウハナ!

店名シミュレーションゴルフスタジオ パウハナ
代表宇佐川 準
所在地〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町8−1 502号室
電話番号080-9163-3332
メールアドレスpauhana.golf@gmail.com
事業内容シミュレーションゴルフのレンタルスペース運営
支払方法クレジットカード、現金、PayPay
キャンセルについてご予約時間の24時間前までは可能です。
ご予約時間の24時間を過ぎますとお客様のご都合でのキャンセルはできません。
(急なトラブル等でご利用できない場合はその限りではありませんのでお電話にてご連絡ください。)
URLhttps://j-usablog.com