シミュレータを使ってゴルフを上達させよう!

ミート率とは?

当店のシミュレータでは、ボールを打ったときに「ヘッドスピード」「ボールスピード」「ミート率」などのデータが表示されます。今回は練習のときに確認すると役に立つ「ミート率」についてご紹介します。

ミート率

ミート率はスイングの力がどれだけうまくボールに伝わったかを示す数値です。ボールスピードをスイングスピードで割って算出することができます。

ボールスピード、スイングスピード、ミート率の関係は下記のようになります。

  「ボールスピード」
    =「スイングスピード」×「ミート率」

スイングスピードが速くても、ミート率が低い(=ボールにうまく力が伝わっていない)と、ボールスピードは落ちてしまいます。

このミート率はアマチュアで1.3~1.4、プロでは1.5弱くらいと言われています。

ミート率が0.05改善すると、ボールの初速がおおよそ2m/sec 速くなります。ボール初速の4倍が大体の飛距離となるので、ミート率が0.05改善すると、飛距離が約8ヤード伸びることになります。

ミート率はクラブの芯でボールをとらえることで数値を高めることができます。また芯から外れてもボールの初速が低下しにくいクラブ(スイートエリアが広いクラブ)を使ってミート率を改善することもできます。

ドライバーの場合はミート率が高い方が良いですが、ユーティリティやアイアンの場合は飛距離が安定することが重要ですので、ミート率の高さよりも、安定しているかどうかに注目してみましょう。

まずは自分のミート率がどれくらいか、また安定しているのかを確認してみましょう。
次回、ご来店の際は、ぜひチェックしてみてください♪