ゴルフのいろいろな遊び方を試してみよう♪
ゴルフの面白さを体験できる
4つの遊び方
「コンペみたいにハンデを付けたい」
「変わった遊び方で盛り上がりたい」
そんな方はプレーの方式を変えて遊んでみませんか?普段と違う面白さを体験することがきますよ ♪
当店のシミュレータでは
・スコアにハンデをつけたり(ダブルペリア)
・1ホールごとに勝ち負けを決めたり
(スキンスプレー、マッチプレー)
して遊ぶことができます。
実際に遊んでみたスタッフのおすすめポイントも載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
目 次
1.当店で遊べる方式(ルールの説明)
▶ ダブルペリア(ハンデを付ける)
▶ スキンス プレー(1番になったホール数を競う)
▶ マッチ プレー(1対1で対戦する)
▶ ステーブルフォード(打数をポイントに変換)
2.シミュレータでの遊び方(設定方法)
▶ スキンスプレーとマッチプレー
▶ ダブルペリアとステーブルフォード
当店で遊べる方式
(ルールの説明)
ダブルペリア(人数:2~6人)
【オススメ度】
★★★★★(星5)
【ルール】
スコアにハンデを自動的に付ける方式です。コンペでよく使われます。18ホールのうち、ハンデを計算するためのホール(隠しホール)が自動的に12個選ばれます。18ホールが終わった時点で、隠しホールの成績をもとにしてハンデが決まり、18ホールの合計打数からハンデを引いたスコアで勝敗を決定します。
スタッフのおすすめポイント
スコアがあまり良くない人でも、上手な人に勝てる可能性があります。18ホールが終了するまで誰が優勝するか分からない(どのホールが隠しホールか分からない)ので、最後まで盛り上がる方式です。
スキンス プレー(人数:2~6人)
【オススメ度】
★★★★★(星5)
【ルール】
ホールごとに1番スコアが良かった人が1ポイントを獲得していく方式です。スコアが同じ場合は次のホールにポイントが持ち越されます。最終的な勝敗は、18ホールが終了したときの合計ポイントで決まります。(スキンスプレーは、本来はポイントではなく賞金を獲得していく方式です。テレビ番組などでよく使われる遊び方です。)
スタッフのおすすめポイント
引き分けによるポイントの持ち越しが続くと、プレーに緊張感が出たり、思いもよらない大逆転が起きたりします。1ホールごとに盛り上がることができ、最終的な勝敗でも面白い展開が起きやすい方式です。
マッチ プレー(人数:2人のみ)
【オススメ度】
★★★★☆(星4)
【ルール】
プレーヤー2人が1対1でホールごとに勝敗を決める方式です。打数が同じだった場合は引き分けとなり、お互いに勝ち点は入りません(勝ち点の持ち越しもありません)。18ホールが終了したときに勝ち数が多いプレイヤーが勝利となります。
スタッフのおすすめポイント
マッチプレーは1対1の勝負なので、相手の状況を見ながら、駆け引きや心理戦を楽しめます。例えば、相手がOBを出したときは、自分は安全策でプレーして、そのホールの勝ちを狙うなど、攻め方を変えていく面白さがあります。マッチプレーやスキンスプレーでは、相手より少ない打数で各ホールを終えればよいので、100切りなどのトータルスコアをあまり気にせずにプレーを楽しめます。
ステーブルフォード(人数:2~6人)
【オススメ度】
★★☆☆☆(星2)
【ルール】
各ホールの基準打数(パー)に対して何回打ったかによってポイント付ける方式です。18ホールが終了したときの合計ポイントで競います。基準打数(パー)に対するポイントの付け方はいろいろあるのですが、当店のシミュレータでは下記のようになっています。
- -3打(アルバトロス) : 5ポイント
- -2打(イーグル) : 4ポイント
- -1打(バーディ) : 3ポイント
- 0打(パー) : 2ポイント
- +1打(ボギー) : 1ポイント
- +2打(ダブルボギー)以上 : 0ポイント
スタッフのおすすめポイント
当店のシミュレータは、打数が1減るごとにポイントが1増えるようになっているので、普通のゴルフ(ストロークプレー)とあまり変わらないかも。+2打(ダブルボギー)以上がすべて0ポイントになるので、ミスを連発しても大きなマイナスにならないのが嬉しい方式です♪
シミュレータでの遊び方
(設定方法)
それでは当店のシミュレータで4つの方式を遊ぶ方法を説明します。
スキンスプレー と マッチプレー
の遊び方(設定方法)
※マッチプレーは2人で遊ぶモードです。3人以上ではプレーできません。
ダブルペリア と ステーブルフォード
の遊び方(スコア確認方法)
※この画面では「スキンス」や「マッチ」をクリックすることで、それぞれの方式だった場合の結果も確認できます。「マッチ」はプレーヤーが2人の時しかクリックできません。
遊び方の説明は以上になります。
次回のご来店では、一緒に遊ぶひとの人数やゴルフの腕前を考えて、みんなが楽しめそうなプレー方式を試してみてください♪